「YO-YO!YOのモーニング刑事(デカ)~俄然強め編~」にお越しいただきありがとうございます!
当ブログは、リニューアルに伴い下記URLに移転いたしました。


http://yoyo1223.blog101.fc2.com/


今までお世話になりましたことをお礼申し上げますと共に、
今後とも新たな「YO-YO!YOのモーニング刑事(デカ)~俄然強め編~」をよろしくお願い申し上げます。

                                                 管理人:ykbach

以前の記事
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
more...
カテゴリ
検索
カテゴリ:スポーツ全般( 5 )
マイアミ・ドルフィンズ&ガンバ大阪 TV観戦 &……
【NFL開幕戦マイアミ・ドルフィンズ@ピッツバーグ・スティーラーズ】

結果は17-28でドルフィンズ負けでした。
開幕戦にめっぽう強いドルフィンズ、昨シーズンのスーパーボウルチャンピオンとはいえ正QBロスリスバーガー欠場のスティーラーズ、ということでドルフィンズの勝機十分と見ていましたが残念な結果です。

注目のドルフィンズ新加入QBカルペッパーはイマイチの出来だったようで、明らかにコントロールミスと思えるパスが目立ち、五分で迎えた最終Qでの2本のインターセプトが致命的でした。スティーラーズの強力ラン・ディフェンスの前にラン・オフェンスで38Ydsしか獲得できなかったのも攻撃のバランスを欠く要因になっていました。

ディフェンス陣はまずまずの出来だったと思います。スティーラーズのランとパスのバランス良い攻撃にじわじわとやられてしまい、要所で2本のTDロングパスを決められたといった感じで、正QBが居なくとも確実にランで陣地と時間を稼げるスティーラーズの試合巧者ぶりを讃えた方が良さそうです。

開幕戦を見た印象は、QBカルペッパーの存在感は絶大で、昨シーズンとは違い攻撃陣には一本芯が通った感じで今後に期待が持てると思いました。あとはチェンバース、ブッカーといったプロボウルWRとのコンビネーションが高まり、そこにTEマクマイケルが絡めばかなり強力なパス攻撃を展開できるのではないでしょうか。
問題はラン攻撃でしょう。昨シーズンはブラウンとウィリアムズの兼用で結果が出ていただけに、ウィリアムズの1年間出場停止によりブラウン一人になったラン攻撃でどこまで結果が出せるのか?俄然注目です!
あとリターナーのウェルカーは絶好調でした。シーズン通してあれだけのリターンを獲得できれば、オフェンス陣にとってはかなりのアドバンテージを得られます。こちらも注目です!



【Jリーグ22節 ガンバ大阪vsセレッソ大阪】

久々にゆっくりガンバ戦をTVで見ましました。
結果は3-1でガンバ勝利。
大阪ダービーマッチとはいえ、リーグ戦首位のガンバと降格争いのセレッソということで、チーム状態&勢いがそのまま結果に表れたようです。

ガンバのFW播戸はこの試合も2得点で、ここ10試合で10得点。総得点11は得点ランキングで佐藤寿に次いで日本人2位と大躍進中です!しかも、前半は出場機会に恵まれず、昨日終了時点で総出場時間が852分。つまり9.5試合出場で11得点ですからすごいすごい!こういう気持ちが前に出る選手は勢いに乗ると手が付けられないんですよね~。

昨日の試合を見る限り、下がってきて攻撃に溜めを作れるようになったマグノアウベスと常に相手DFの裏を狙う播戸とのバランスが良く、そこへ2列目から二川、遠藤、サイドの加地やらが絡み、さらにはボランチの橋本までもが攻撃参加してくるので、相手DFにしてみるとマークがし辛いのでしょう。橋本が積極的に攻撃参加するために、もう一人のボランチ明神が黒子に徹しているのも見逃せません。

ひとつ言わせていただくなら、果敢にミドルシュート狙うのは素晴らしいのですが、もう少し抑えてゴール枠内に飛ばしましょうよww>橋本選手。ふかしてばかりだと相手に脅威にならないので…。(笑



【平山相太 Jリーグへ】

オランダリーグ・ヘラクレスを退団した平山相太をめぐり、Jリーグ数チームが争奪戦を繰り広げています。
ガンバも名乗りを上げていたのですが、平山側からは断られたそうです。「出場機会を得られるチームに行きたい」ということだそうですが、そういうlことなら確かにガンバはやめておいた方がいい。
むしろ断られて良かったのではないでしょうか?!>ガンバ・フロント陣

オランダの地が水に合わずホームシックだったそうですが、ヘラクレス側からは太りすぎで調整不足とも指摘されていたという平山選手。それが日本に帰ってきただけですぐにレギュラーポジションを取れると思っていて、その希望が叶うチームに…ということなら、ガンバではまず無理ですからね。
いくら能力に秀でていても、自己管理が出来ず調整不足の選手を西野監督が使うとも思えません。
良い移籍先が見つかるといいですね!>平山選手

追記
平山選手、FC東京への移籍が決まったようですね!
おめでとうございますww
[PR]
by ykbach | 2006-09-10 17:37 | スポーツ全般
女子バレー 2006ワールドグランプリ
初戦のキューバ戦、続く韓国戦共にストレート勝ちとなかなかの滑り出しを見せた日本女子バレーボール。
これがモーニング娘。やDEF.DIVAがオフィシャルサポーターになってる大会ね!と思ってTVを見ていたが、えらい勘違いだった。
a0062376_16175420.jpg

娘。たちは「2006世界バレー」の方だった…。10月31日開催だからまだ先の話だ…。
じゃあワールドグランプリって何だ??まったく主旨が分かっていなかったりする。。。


バレーボールといえば、中学、高校とバレー部だったので好きなんだけど、自分がやっていた頃と比べるとかなりルールが変わったもんだ。
調べてみると、あったあった!詳細はこちら↓
http://www.vleague.net/aboutv/column/insidestory/007.php

ラリーポイント制の採用は、当時ボクは反対の意見だった。試合時間の短縮には効果的だが、あまりに淡白に点が入りすぎて面白くないと思っていた。今は慣れたのでそうも思わなくなったが…。

リベロ制の採用は衝撃だったな~。ボクのやっていた時代にリベロがあれば、間違いなく恩恵に与っていたろうに…。背が高くなりたくて中学からバレーを始めたが、高校入学後、単に背が高いだけでバレー経験のない奴が入ってきてあっという間にレギュラー候補になっていった。その時、バレーやバスケをやるから背が高くなるんじゃなく、背が高い奴がバレーやバスケをやってるんだ…ということに気が付いた。時すでに遅しだった…。


さて、今日は王者ブラジル戦。(これから出かけるのでTV見れないが…)
折りしも、snappiさんが高橋選手について書かれている。
ボクもお気に入りの選手がいるのだが、控え選手で名前がわからない。。。
誰だっけな~??
[PR]
by ykbach | 2006-08-20 16:28 | スポーツ全般
亀田興毅とハンバーガー
会社での昼休み、何気なくネットでWBA世界ライトフライ級王座決定戦調印式の記事を読んだ。
何も今書く必要はないのだが、気分が収まらないので手短に記しておく。

調印式会場にハンバーガーを食べながら現れたという亀田興毅のことだ。
倒すか倒されるかの格闘技、それもプロの世界だから少々のパフォーマンスは結構なことだし、それが一種のファンサービスであることもわかる。
でも、人として最低限のマナーとか礼儀は必要じゃないのか。勘違いも甚だしいし、こんな選手がチャンピオンベルトを掛けて世界戦の舞台に上がるのかと思うと、同じ日本人、関西人として恥ずかしい。
はっきり言って、今回は負ければいいのにと思うYO!

さらに、それを報じる方もこうだ。
「…未だかつて、世界戦の調印式で物を食べながらサインをした選手がいただろうか? しかし、そんなふてぶてしい態度も興毅にかかれば、普通の出来事。ハッタリ*ではない、裏打ちされた自信があるからこそのパフォーマンスだ。…」
そりゃそんな最低な選手はかつていないでしょ?!それを、自信の裏づけとして称賛しているかのような書きっぷり!
スポーツナビもこの程度かと思うと悲しいYO。

*原文では「ハタッリ」となっていましたが、訂正して引用させていただきました。
[PR]
by ykbach | 2006-08-01 13:21 | スポーツ全般
アラウージョ退団!
Jリーグ初優勝から一夜明けて、ガンバ大阪の公式ホームページで“アラウージョ退団”が正式発表されました。今季ガンバに移籍してきて、大黒とフェルナンジーニョとの攻撃三枚看板として嵌り過ぎていただけにホントに残念です。まあ、シーズン途中からブラジルの名門クルゼイロへの移籍が報じられたり、家族がブラジルへ戻りたがっていると報じられたり、とにかく今季いっぱいで退団の噂はひっきりなしでしたからね…。天皇杯を最後にということなので、ぜひ決勝まで駒を進めて、来年元旦の国立競技場での勝利を置き土産にしてもらいたいものです。
しかし…大黒の海外移籍の噂もあり、来年のガンバの攻撃陣はガラッと顔ぶれが変わりそうな気配です。


♪プリキュア、プリキュア~♪♪
ボクが公私共々世話になっている某制作会社のW氏が、年甲斐もなくカラオケで歌って以来、耳について離れないフレーズです。プリキュアとは、土曜だか日曜の朝にやっているお子ちゃま向けアニメ番組の主人公らしいのですが…。
今日、阪神競馬場でのG1阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳牝馬限定、1,600m)を征したのはテイエムプリキュア。プリキュアって馬名にも取り上げられるほどメジャーなんですね!?馬主の竹園さんはお孫さんか誰かが♪プリキュア、プリキュア~♪♪って歌ってるのをいつも耳にしてたのでしょうか??
[PR]
by ykbach | 2005-12-05 01:41 | スポーツ全般
ハッピーウィークエンド
すっかりブログの更新を怠けておりました。。。

昨日の土曜日は会社主催のゴルフコンペ!穏やかな晴天の下、気持ちよくプレーすることが出来ました。55+45=100とイマイチのスコアでしたが、新ぺリア方式のハンデホールにうまくはまり3位。賞品は現金2万円+商品券2万円、さらにはニアピン賞で商品券6千円と、大収穫の一日でした!!
そして今日、日曜は草野球。
以前、勤め先の上司に「ゴルフに野球…。いかにも典型的な日本人ね!」と揶揄されたことがありましたが、楽しいものは楽しいわけで何と言われようが気にしない気にしない。
ゴルフにしても野球にしても大したレベルではないのですが、ヘタはヘタなりに楽しくプレーできるもので、見るよりプレーする方が絶対に面白いものです!

サッカーJリーグ。大変なことになっています。残り1試合を残して勝ち点差2の中に5チーム。我がガンバ大阪は連敗で首位陥落、替わってセレッソ大阪が首位…。まだ優勝のチャンスを失ったわけではないですが、やっぱり詰めの甘さを露呈しているガンバです。
それにしても、ここまでの終盤に至って関西の2チームが1,2位なんて!

それから競馬ではジャパンカップが開催されました。昔は秋のGⅠシリーズでは最も好きなレースでしたが、ここ数年は何だか興味が薄れてきています。特に今年は!
びっくりしたのは、かつてホーリックス→オグリキャップの大接戦から生まれた驚異的な時計2分22秒2を破る2分22秒1のレコード決着であったこと。ただそれだけでした。

株のことはまた明日以降詳しく書くことにします。
[PR]
by ykbach | 2005-11-28 01:14 | スポーツ全般
| ページトップ |
ブログトップ