「YO-YO!YOのモーニング刑事(デカ)~俄然強め編~」にお越しいただきありがとうございます!
当ブログは、リニューアルに伴い下記URLに移転いたしました。


http://yoyo1223.blog101.fc2.com/


今までお世話になりましたことをお礼申し上げますと共に、
今後とも新たな「YO-YO!YOのモーニング刑事(デカ)~俄然強め編~」をよろしくお願い申し上げます。

                                                 管理人:ykbach

以前の記事
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
more...
カテゴリ
検索
カテゴリ:音楽( 8 )
猫はまたたびだけで生きて行けるのか?

ガンバ、浦和に4-0の大勝で気分スッキリ^ー^v
でも、JCBシークレットフェスタにハズレたことにがっかりorz

ちょっとしたことに一喜一憂の日々だが、そういうこととは無関係にニュートラルな気分に浸らせてくれる…。AGEHAライブは、僕にとってはそういう位置づけだと思っている。
AGEHAライブは、ハロヲタの自分にとってもすごく大切な時間だ!!

昨日、恵比寿天窓でのライブで演奏された大好きな曲『猫はまたたびだけで生きて行けるのか?』を聞きながら、ふと思った。

 「猫がまたたびだけでは生きていけないのと同様に、ヲレも…」
[PR]
by ykbach | 2007-02-24 23:31 | 音楽
クリスマスソング
「イナバウアー」と「反町くん」ではどっちの反りが大きいか?という、
他愛もないことを会社で議論していたら、
この曲が有線から流れてきてとてもいい気分になった^^


a0062376_0514421.jpg
David Bowie & Bing Crosby :
Peace On Earth / Little Drummer Boy

※こんな懐かしい映像もあります

数あるクリスマスソングの中でこの1曲と言えば、
文句なくこれを挙げる!!

もう何年も前の話だが、当時既に廃盤になっていたアナログシングルをようやく京都の中古レコード屋で見つけ、確か2,800円だか3,800円だかで買った記憶がある。
当然今も大切に保管してある…大切に放ってあると言った方が正しいかw


ちなみにハロプロだと…
最近はメリピンが素晴らしくイイんで迷うところだが、
やっぱりタンポポの『王子様と雪の夜』かなぁ。

a0062376_0531943.jpg

『聖なる鐘がひびく夜』も好きだった。
タンポポ…懐かしいなぁ~w
[PR]
by ykbach | 2006-12-26 01:00 | 音楽
AGEHAライブ @ 阿佐ヶ谷Next Sunday
昨日のゴルフは6位という中途半端な順位で、
得たものはニアピン賞2,000円分商品券だけという、
まあ何ともお粗末な結果。。。
ハローの神様だけでなく、ゴルフの神様にもお祈りすべきでしたw
そういう問題か…?!(笑)



ゴルフから帰って、
AGEHAライブ @ 阿佐ヶ谷Next Sunday へ行ってきました。
久々のゴルフで疲れた身体に心地良い癒しをもらってきました^^

今回一番印象に残ったのは「猫はまたたびだけで生きて行けるのか?」
今まで何度も聞かせてもらっていて、
楽しくて軽快な曲に乗せた軽妙な詞が大好きなのですが、
Next Sunday名物スタインウェイのピアノで聞くとまた新鮮な響きがありました。

先週お会いした時にkaoriさんから、
「スタインウェイは円くてポロンとした音がする」
という風に聞いていたのですが実際ホントその通りで、
高い音でもキーンと尖がるような感じが全然なくて耳に優しいのです。

そんなスタインウェイで聞く「猫はまたたびだけで生きて行けるのか?」。
♪トゥントゥルトゥントゥ~トゥトゥントゥ…♪のピアノ間奏が、
 (…こんな表記しかできなくてスミマセン。これじゃ誰もわからないですねw)
もう可愛くて可愛くて、一夜明けた今でも頭の中を巡っています☆

そういえば…
AGEHAライブは昨日で年内ラストとのことでした。
ちょっと早いですが、
今年1年のライブ活動おつかれさまでした!!>mioriさん&kaoriさん
来年もまた楽しいライブ期待していますww
[PR]
by ykbach | 2006-11-19 10:38 | 音楽
AGEHA @ 恵比寿天窓.switch
恵比寿に遊びに行くなんて何年ぶりかな…w

恵比寿天窓.switchAGEHAライブに行ってきました^^
何年ぶり…とまでは言わないが、
気がつくとAGEHAライブも約2ヶ月ぶりだったり。。。
そんなに行ってなかったのか…失礼しました>mioriさん&kaoriさん

音楽的知識と語彙が少ないせいで、
いつも「良かった」とか「楽しかった」とかしか表現できなくて
申し訳ないんですが、今回も…やっぱり楽しかったに尽きます♪ 
MCも含めてね☆

あっという間の7曲だったのですが、
初めて聞いた『このうえなくやわらかく』が特に印象的でした。
タイトルどおり、まさにやわらかく美しいメロディーに酔いしれていると、
途中はmioriさんの心の叫びが轟き、おぉ!そういう展開…みたいなww
いつもより硬めのアコギがこれまた素敵でした☆

『花の人』はここで聞けると思っていなかったので感激でした!
AGEHAバージョンで聞くのは初めてでしたが、
どうアレンジしても名曲は名曲ですね~。

会場の雰囲気とかもあるのでしょうが、
いままで見たAGEHAに比べると今回は突き抜けたような明るさがあり、
ハイテンションな演奏を聞かせてもらったような気がします。
ホント楽しかったです!


楽しかった…といえば、
ライブ後にmioriさん&kaoriさんを交え男女数人で食事に行ってきました^^
ビルの屋上で食べるメキシコ料理…開放的で気持ちよかったですねぇ。
好きな芸能人の話題で、
mioriさん's お友達の「舛添さん!」には一同エェェェェェ~でしたが(爆)
いきなりの飛び道具に僕の「えりぃぃぃぃ!」なんて出る幕なしですた。。。笑
[PR]
by ykbach | 2006-11-11 04:17 | 音楽
季節外れの桜乱舞
AGEHAのライブを聞きに渋谷WASTED TIMEへ行ってきた。

3回目の参戦(ヲタ的な言い方でスミマセンww)だが、今回初めて「さくらさくら」を聞いた。
そう、日本人なら誰もが一度は耳にした事のあるあの♪さくら~さくら~野山も里も…♪。
これがライブの1曲目だったわけで、季節外れに乱れ咲くさくらをプロローグに、いつもより足早に繰り広げられるステージは、まさにAGEHA節乱舞!
はじけた演奏でとても楽しかった!!


ところで…
季節はずれの桜といえば、思い出すのが杉本清アナの名実況「菊の季節にサクラが満開!」
しかし、まだ9月なので菊の季節と言うにはちと早い。
9月ならば、コスモス、彼岸花、芙蓉、萩…あたりか。
でもどれを当てはめてもピンとこない…。
……
……
どう締めたらいいんだろう。。。
まるでなっちのMCだ!(ヲイ


最後に…
snappiさんは最終の新幹線に間に合ったのかな~?
SOSコールがなかったので間に合ったんでしょう。
snappiさん、お疲れさまでしたww
短い時間でしたが久々に会えて楽しかったですYO!
次は12月ですかね~。まっボク次第ですが…。
[PR]
by ykbach | 2006-09-02 01:51 | 音楽
四谷で生まれたモノがある!
6/23に引き続きAGEHAライブに行ってきた。今回の会場は四谷天窓

出演バンド4組のうちAGEHAは2組目。
相変わらず美しいハーモニーを聞かせてくれる!いや~日本人で良かった~、無事日本に帰ってきて良かった~などと大袈裟に思ってしまう。ロンドンの君たち、日本にはこんな素晴らしい音楽があるんだYO!Kaoriさん、Mioriさん、いつかロンドンで2人が奏でるネオ和楽を披露してやってくださいな~(^O^)/
そして「八十年代少年」、ラストにこの曲いいですね~。詞はよく理解していないのですが(^_^;、なんだかとっても晴れやかな気分になりましたo(^∇^)o


ところで…四谷天窓は近々移転するらしい。
そういう訳で今回は単なるライブではなく、『四谷で生まれたモノがある』というタイトルの元に、四谷天窓の軌跡を振り返るべく縁のあるバンド4組が集ったイベントであった。1組目かえさんの途中から入って、AGEHA、らくだ、そしてこのイベントの主宰者でもある4組目石井幹さんの演奏まで聴いたが、ホントに楽しいライブであった。
最後には石井幹さんの掛け声で、照明デザイン兼メインMCのPutty.co.,さん、会場を味わいのある写真で飾った写真家・橋本大輔さんまで含め、オールキャスト勢揃いの熱唱。よし!と思って写真を撮ってみたが…
ご覧のとおりの下手さで失礼!m(_ _)m

a0062376_4172439.jpg

これじゃ会場の熱気は伝わらない…。
でも…ええのんええのん!これでええのん!!
この熱気、この充実感は、ライブに行った者だけしか味わえないってことで…
ちゃんちゃん♪( ̄Д ̄;;
[PR]
by ykbach | 2006-07-10 04:22 | 音楽
AGEHAライブ初参戦!
久々の渋谷…こういう機会がないとなかなか行かなくなった。


AGEHA Live at 渋谷WASTED TIME (2006.6.23)

Kaoriさん(Vo.& Key)とMioriさん(Vo.& Guitar)二人のシンガーソングライターユニット、AGEHAの音楽は公式HPで「リシア」「WONDER」、さらには「化石は深海で眠る」などを聞かせてもらっていたが、ライブは今回が初めてだった。

a0062376_1391050.jpg


なんかこう心にすぅ~っと染み入ってくる音楽っていいですね!
「どうだっ!これが私たちの音楽よ!!」てゴリゴリ押してこないから、聴いている方も彼女たちの世界に安心して身をおけるのかなぁ。癒される…とかっていう単純な受身ではなく、歌っている人と聴いている人が同じ空間に居合わせることそのものが心地いい…みたいな。
AGEHAがテーマに掲げる“21世紀の和楽”…今後の成り行きに俄然注目!!

ライブの楽しさっていろいろあっていいと思う。
見るからに聴くからにワーッと盛り上がれるものがあったり(誰のことかわかるよね…笑)、高いお金払ってんだからそれ相応の演奏を聴かせてくれよって感じのクラシックみたいなのがあったり…。
そして、AGEHAのように何も無理をしない等身大のアコースティック音楽に酔ってみたりね!o(^∇^)o 下戸だから酒は飲まないが、音楽にはちゃんといい具合に酔えるのだ!(*^∇^*)v



Kaoriさん&Mioriさん,お疲れさまでした。
そして、いい音楽&楽しいひと時をどうもありがとう!d(⌒ー⌒) グッ♪
次回の7/9(日)四谷天窓も行きますね~。 

追伸 
確か「はつこい」だったと思うのですが、
“二人の間に物理的空間は不必要…音楽的共感は必要…”
みたいなフレーズありましたよね?!(細かいところ違ってたらゴメンナサイ…)
結構気に入ってますYO!!
[PR]
by ykbach | 2006-06-24 13:12 | 音楽
ディナーショー
宇崎竜童・岩城滉一・世良公則のディナーショーに行ってきました。この3人、缶コーヒー『FIRE』のCM共演がきっかけとなり、アコースティック・ユニット『GENTLE 3』を結成して活動しているそうです。

a0062376_1192348.jpg


3人が登場して最初のMCで岩城滉一曰く、「3人あわせて165歳のユニットです!」。世良公則でさえ50歳になったそうです!!「えーっ!」て感じですが、自分の歳を考えればそんなものか。。。
ステージはアコースティックギターをそれぞれ手にした3人だけで、バックバンドはなし。松田聖子『SWEET MEMORIES』、山口百恵『ロックンロール・ウィドウ』『夢先案内人』それに、SMAP『夜空ノムコウ』をカバーしてみたり、ツイスト時代の『あんたのバラード』『銃爪』『燃えろいい女』など、大半が誰もが知ってる曲での構成ということもあり、圧倒的に中高年中心の客層にもかかわらずかなりの盛り上がり。立ちだす人もたくさんいて、これって普通のライブ?!
でも…ボクも盛り上がってたわけで、♪燃えろっいい女~燃えろっナツコォ~♪♪って大声で唄ってたら、向かいのオバさんの冷たい視線…。だって、3人ともその部分は客に唄わせようとしてたから…。いいや、今度カラオケで思いっきり唄ってやる!!

宇崎竜童は、さすがに多才で、コルネットやハーモニカ吹いたり、パーカッション叩いたり。
岩城滉一は、リーゼントにサングラス、白ジャケット…。いかにも…ってカッコ。
そして、3人の中では一番カッコ良かった世良公則!ヴォーカルはピカイチだし、ギターソロもなかなか。今度、世良公則だけのライブに行ってみたいと思ったくらいです!
[PR]
by ykbach | 2005-12-24 01:17 | 音楽
| ページトップ |
ブログトップ